Googleトレンドでアラート通知の設定が可能に!

ブログやサイトを運営していると、今どんなワードが検索されているのかなぁとか、自分のブログやサイトで設定しているキーワードがどの程度検索されているのかなぁとかとても気になります。

そういうのをチェックするときに使うのが「Googleトレンド」

当日の急上昇ワードや年別での検索ランキング、それから指定したキーワードの人気度の推移などがこの「Googleトレンド」を見ると簡単に確認することができます。

これだけでも便利なんですが、さらに急上昇ワードや指定したキーワードなどでのアラートメールを送信する便利機能が実装されたそうです。

使い方なんかは

「Googleトレンド」のメールによる通知サービス開始 - ITmedia エンタープライズ

この辺で詳しく説明されてますし、探せば色々出てくるので割愛しますが、いちいちサイトに行ってチェックしなくてよくなったのはすごくありがたいです。

メールは毎日確認しますし、気になるキーワードを登録しておけば勝手に知らせてくれるんですから。

 

ちなみにグーグルマップでは、ストリートビューで過去の写真も見れるようになったみたいですよ。日本でのサービスはまだだってことですけど画像が多くなれば移り変わりなんかを見れて楽しそう!

グーグルマップが過去の街並みも公開 ストリートビューで - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

被災地のことなんかを考えると風化させないためにも良いことだと思うけど色々考えさせられるなぁ。