日本コスタリカ戦、遠藤・香川・柿谷がゴール!

前半0-1で折り返した日本、岡崎と遠藤を投入し後半直後から怒涛の攻撃!

ザックの采配も功を奏し、遠藤、香川、そして後半終了間際に柿谷が流し込み3-1で勝利!!

 

とにかく香川と柿谷にゴールが生まれて良かった!特に柿谷!

岡崎の折り返しを流し込んだ形だったからか、ゴールを決めた後「いやいや今のはザキオカさんでしょ」みたいな仕草をしてたのが印象的。

 

W杯直前の親善試合ってことだけど、両チームにとっては戦術の見直しやコンディショニングがうまくできてるか確認する大事な試合。

前回のキプロス戦ではフィジカルトレーニングの疲れがかなり残っていたのかパスミスも多く見られましたが、このコスタリカ戦ではよく繋がっているように見えました。

 

ただ、長友投入後、香川と連携した左からの攻めが長友個人の突破も含めてかなり対応されてるなぁと感じました。

ここで大久保さんの言葉ですね。

大久保 長友に注文「クロスが全部同じ入れ方だった…」

大久保 長友に注文「クロスが全部同じ入れ方だった…」(スポニチアネックス) - ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ

 

ワールドカップ本番まであと少し!

頑張れニッポン!!