既に購入し読み終わった本を買ったことすら忘れて2冊めを買ってしまう症状

同じ本や CD を沢山買う人について

大抵の場合はちょっとおかしくなってるだけです。

抑鬱状態との組み合せ
あの声優は僕のことを好きだみたいな思い込み(恋愛妄想)
他のオタクへの極度の嫉妬
軽度の幻覚
倫理観の欠如
同じものを大量購入する時点で金銭倫理は欠如してる気はしますが、例えば声優ストーキングするとかそういうの
などが併発している場合統合失調症の可能性が結構あります。 10 代後半〜 20 代前半というのは統合失調症が発病しやすい時期として知られています。知り合いのオタクが就職して金が増えたから無茶してんじゃないのとかいってスルーしてたら統合失調症だったという事例を私はこれまで人生において 3 件目にしてきました。

ssig33.com - 同じ本や CD を沢山買う人について

 

この記事を読んで、記載してある症状とは違うけど僕も倫理観の欠如はあるんじゃないのかとふと思った。

たしかに同じモノを購入してしまうとき、もちろん全く忘れて買うわけじゃない。もしかしたら前に買ってたかも・・・という意識はある。そういう意識はありつつも購入してしまう。

上の記事で言及されている金銭倫理が多少欠如して、無駄遣い体質であるのかもしれない。というかそうなんだろう。

実際、毎月どのくらい出費があるのかも、だいたいでしか把握していない。しかも通帳記入すら2,3ヶ月に1度くらい、気が向いた時にしかしない。30も過ぎてこれはヤバイんじゃないかと感じだしたけど、帳簿などつけるの面倒だし・・・何かいい方法ご存知の方教えてください。