スカイプの広告表示の仕様がいつの間にか微妙に変更されてた

以前、スカイプのコンパクトビューでの広告表示が変わったせいでとても困ってぶつけようのない怒りを「スカイプの広告がうざくなった」で書きなぐりましたが、いつの間にか、本当にいつの間にかまた仕様が変更されてウザさがなくなっていました。

 

ちょっと前までの広告表示、何がうざかったかというとスカイプ以外のウィンドウ(例えばChromeやエクセルなど)からスカイプに切り替えるたびにコンパクトビューの上部にバナー広告が表示され、そのたびに文字の入力フォームからカーソルが外され文字が書けなくなるというものでした。

スカイプで届いたメッセを確認してさあ返事をしようと2,3文字打ったタイミングで広告がプリーっと出てきてカーソルが入力フォームから外される。

もちろん文字入力途中での文章なのできちんと漢字に変換されておらず、左手と一緒にキーボードを叩いてた右手をマウスに戻し、スカイプの入力フォームでクリック、中途半端な文章を全部消して書き直し。

もう本当にうざかった。こういう仕様にしたアップデートチームのユーザビリティへの意識を疑うほどでした。

 

これがいつの間にかイライラしないように仕様変更されてました。

まだバナー広告は以前と同じタイミングで表示されるのですが、そのたびにカーソルがハズレるということがなくなりました。

 

これだけで全然違う。ほんとに天と地との差。

 

とりあえずフラストレーションなく利用することができます。よく使っているアプリなのでほんとこれからもお願いしますスカイプさん。