この記事のタイトルを書いてなかったのでとりあえずタイトル書いた


ロングテールで月50万以上稼ぐ看護師サイトの運営者にインタビューしてきた

http://www.t-directory.org/entry/nurse-taidan

 

 という記事を読んだ。

同じようなサイト運営のしごとをしていると、まずまぁうまく文章書けないって壁にぶち当たるんだけど、その前にターゲットとキーワードの絞り込みとか、それに答えて満足してもらえるようなコンテンツの制作とか、その辺が重要になってくる訳で。

 

もちろんそうやって考えていたものと、結果(どういったキーワードからのアクセスか、またどういったターゲット層がどのページを読んでいるか)が意図したものと違うことなんてザラにあります。

 

そういうときにどういう対応をするかでサイトの方針すら変わる、または変えないといけないこともあるので非常に参考になりました。

 

とりあえずヒートマップ、使ってみます。